実践的? ヒトリゴト英会話/169759


一週間ほど、カリフォルニア州 Palo Altoに一人で行ってきました。
詳しくは後日まとめをUPしようと思います。
Stanford大学を訪問したのですが、非常に有意義な旅となりました。

  1. 英会話、せざるを得ない状況に追い込む(日本に比べ、駅やバスの案内が非常に不親切なので、バスの運転手さんや乗ってる人に聞かないと簡単に乗り過ごせます。)
  2. 右も左も分からないので、バスの中でも英語でどういうかを考えるようになる。
  3. 英語に囲まれている

という環境下、英語に対する動機づけが非常に高まったのと、海外に出てみる事で、改めて日本の至らない部分や、非常に優れて便利である部分、そして自分自身が「あたりまえの前提」にしてしまっている、そうではない事実がいくつもある事に気がつけました。