朝五時二十分に起きて目覚めて覚醒して、9分後にブログ更新。シャワーを浴びて服を着て、6時に家を出発。吉祥寺のマックに6:21着。アイスミルクティMサイズを頼んで二階へ。
 ヒタスラ英語Ⅰ対策。リスニングが間に合わないのでPCで二倍速で聞き流す(後で後悔する)。
 8:40 マックを出る。隣のコンビニで買い物。合計473円でございますと言われて、425円からお願いしますと言ってる自分を見つけて、頭が如何に働いていないかを認識。
 その足でスターバックスへ。スタバでスターバックスラテのホットにエスプレッソのExtraShotを追加してもらう。学校へ! 電車の中でも朗読CDを1.5倍速録音したものを聞きつつ駒場東大前までヒタスラ英語Ⅰ。
 試験会場へ開始15分前に到着。帰国子女のクラスメイト(前期試験を受けていない)が5課までしか勉強してないとか言ってる。まあ不可だな。この試験に英語力など関係ない。 試験終了後、彼女は「リスニング問題の問題文を先に読んでおく」というルールを知らなかった事が発覚。あー、前期試験受けてないと分からないよなあ。問題文には「あらかじめ問題文を読んでおく事」と下線部つきで強調されて書かれているが。
 午前中の75分で1年英語Ⅰの試験終了。 結構できたかな。 良はあるだろ。 2個ヤマを外したのは辛いけど願わくは。 その後サークル同期と5人で渋谷に焼肉食べ放題行った。 『○○の英Ⅰ不可残念会』という名目。 950円で食べ放題。味の方は、デザートはあんまりオススメできないが、お肉は結構美味しかった。いいね、ここ。
 サークルの小屋で1,2時間ほど寝てサークルの練習。練習後には先輩4人と同期2人と以前の日記でも触れた菱田屋で食事・・・をしようとしたが、混んでいたので近くの井上というラーメン屋に行った。