今日、生徒と話していたら、「おれセコわざできるよ」などと言うので、具体的に何をどうしているのか聞いてみた。「裏から問題文を透かして読んでおく」のが秘訣であるという。「東大入試の前期試験の英語でもできるよ透かし読み。」と答えておいた。しかしこれは卑怯な技でもなんでもなく、教官公認、あるいは黙認のものであるらしい。

 東京大学前期教養課程英語Ⅰの共通試験(理系も文系も老若(=1年2年)男女も猫も杓子もみんな受ける必修の同じ問題の試験)がこの間あったが、担当教官がこう言っていたのを思い出す。「カンニングは絶対にやめてくださいね。人生を無駄に過ごすことになります。」と学生たちを脅し、問題を配りはじめる。「あ、問題はまだ表を見ないでくださいね。問題用紙を裏から透かして見ることは禁止されていないようですが。
 ・・・あの、煽ってますか? 透かして読めって事ですか?