そうそう、土曜日サークルのみんなと別れて、自転車にまたがってiPod miniを装着していたら、変なおじさんに話しかけられた。そう、警察官。どっからどう見ても悪い子には見えない僕に何か用ですか。

警察官(以下K)「すいません自転車の登録確認させてもらっていいですか?」
僕「いいですよー。どーぞー。」
K「この自転車新しいですよね?いつごろお買い求めになりました?」
僕「えーっと、1週間も前じゃないですねー。」
K「あ・・・、1週間じゃまだパソコンに入ってないなぁ…。どうもありがとうございました!」
僕「そ−ですか。なんなら身分証明書でも見せますよー?」
K「あ、結構です・・・。ご協力ありがとうございました。」

あの、1週間じゃまだ登録されてないんですか? 入力くらいすぐできるでしょうが。自転車買った時に防犯登録で30分待たされた気がするんですが、本当は待たなくてよかったのでしょうか?キリキリ働けぇー!あ、ちなみにこの2005/4/23が、生涯初めて警察官に職務質問された記念日になりました。自転車を見せてと君が言ったから4/23はチャリ記念日。