セミナー開催 / 143528
今日は、中学受験を控えた保護者の方を対象にセミナーを行いました。
セミナーを主催するのは初めての経験で、なかなか大変だったんですが、
セミナーをこれから開きたい人の為に、どんな仕事をすればセミナーがなんとかやれるのか
というタスクリストを公開したいと思います。
今回は以下のタスクに準備期間を16日間。
その中でこういった運営/主催と、喋る講師の両方をやったので、非常に骨が折れました。
◆セミナー前準備関連
◇客関連
・顧客のニーズ分析
・宣伝/参加者集め
サイト作成
メール配布
他
◇環境関連
・日程/日時決定
・場所確保
・道具確保
プロジェクター
スクリーン
他
・持ち物
DV
カメラ
・スタッフ集め
・司会進行の打ち合わせ(話す順番・挨拶等)◇内容・進捗管理
・セミナーの趣旨・目的・ゴールの設定/共有
・初期段階のプロトタイプ・フィードバック
・8割原稿・フィードバック
・リハーサル
・リハーサルのフィードバック
・流れ(挨拶/話す順番/休憩/質疑応答/質問票・アンケートを書く時間)
・配布資料準備/印刷
アンケート
質問票
次回予告
小冊子
案内ビラ(5枚程度)◆セミナー進行関連
◇受付まで
・意識の共有(セミナー全体の流れ・目的の共有)
・飲み物など用意(講演者は2本は要る!)
・プロジェクターの配置・動作確認
・座席の配置決定
・配布資料分類・座席に配置
・セミナー中配布資料の打ち合わせ
・案内ビラ貼り
・外立ち/迎え
◇開始後
・受付
参加票回収
座席簿作成
名簿チェック
・講師/スタッフを信じる
・プリント配布
・流れに修正が入れば司会と共有◆セミナー終了後
◇振り返り・次回へ活かす
◇打ち上げ