セミナー開催 / 143528

今日は、中学受験を控えた保護者の方を対象にセミナーを行いました。

セミナーを主催するのは初めての経験で、なかなか大変だったんですが、
セミナーをこれから開きたい人の為に、どんな仕事をすればセミナーがなんとかやれるのか
というタスクリストを公開したいと思います。

今回は以下のタスクに準備期間を16日間。
その中でこういった運営/主催と、喋る講師の両方をやったので、非常に骨が折れました。

◆セミナー前準備関連
 ◇客関連
   ・顧客のニーズ分析
   ・宣伝/参加者集め
     サイト作成
     メール配布
     他
 ◇環境関連
   ・日程/日時決定
   ・場所確保
   ・道具確保
     プロジェクター
     スクリーン
     他
   ・持ち物
     DV
     カメラ
   ・スタッフ集め
   ・司会進行の打ち合わせ(話す順番・挨拶等)

 ◇内容・進捗管理
   ・セミナーの趣旨・目的・ゴールの設定/共有
   ・初期段階のプロトタイプ・フィードバック
   ・8割原稿・フィードバック
   ・リハーサル
   ・リハーサルのフィードバック
   ・流れ(挨拶/話す順番/休憩/質疑応答/質問票・アンケートを書く時間)
   ・配布資料準備/印刷
     アンケート
     質問票
     次回予告
     小冊子
     案内ビラ(5枚程度)

◆セミナー進行関連
 ◇受付まで
   ・意識の共有(セミナー全体の流れ・目的の共有)
   ・飲み物など用意(講演者は2本は要る!)
   ・プロジェクターの配置・動作確認
   ・座席の配置決定
   ・配布資料分類・座席に配置
   ・セミナー中配布資料の打ち合わせ
   ・案内ビラ貼り
   ・外立ち/迎え
 ◇開始後
   ・受付
     参加票回収
     座席簿作成
     名簿チェック
   ・講師/スタッフを信じる
   ・プリント配布
   ・流れに修正が入れば司会と共有

◆セミナー終了後
 ◇振り返り・次回へ活かす
 ◇打ち上げ