労働の帰り、スーツで吉祥寺を闊歩していると、普段のカジュアルな服では相手にされないポンひきのにーちゃんに、「おにーさんキャバクラどーすか」と聞かれた。とりあえず大人っぽく見えたらしい。しかも別々の2人に別の場所で声かけられた。しかし、前同じように声をかけられたのは、三宮*1高校の制服で歩いていた時にやっぱり同じようにキャバクラに誘われた。その前には、高校の制服を着ているというのに外国人のフーゾク嬢に「オニサン、オニサン」とか言われてふと振り返ると怪しげなピンク色ででかでかと書かれた「マッサージ」の看板が見えたものだ。未成年を誘うなっつーの。

 話がずれたが、髪型をオールバックにするというのはやはり相当の加齢効果がある。小学校の頃通っていた塾で、突然オールバックにした先生がいらっしゃったが、母がその時「○○先生、オールバックにしてから急にフけて見えたねえ」なんて言っていたのをたまたま覚えてた僕は、とりあえず小学生にナメられないように*2と髪型を今日もオールバックにして出かけていったのであった。

*1:神戸あたりでメジャーな商店街。マルイとかもある。

*2:労働の内容は小学生教える事です。