ライフネット生命 開業1周年セミナー

Lifenet生命
http://www.lifenet-seimei.co.jp/
の開業一周年セミナーに行ってきた。
出口氏・岩瀬氏のお話を伺った。

以下、Point記載

  • Lifenet生命の1年の振り返り (出口)
    • 3つのビジョンは実現したか
      • 保険料を半分にするから安心して赤ちゃんを産んでほしい
        • そして生命保険料は半分になった
      • 保険料の不払いをゼロにしたい
        • 商品のシンプルさが不払いをなくす
        • 3重チェックシステム
      • 比較して納得して入る習慣を作る
        • 比較ボタン on WEB
          • 殆どの客は戻ってきてくれる
          • マーケティング上どうか
        • 手数料を開示
        • 多様性が大切
          • 好きな処で
          • 比較できる情報があって
          • 買う事が出来る
    • 経営方針
      • 真っ正直に経営する
        • 業績は毎月開示
        • 付加保険料の開示
        • お客様との集い
        • 人事評価にマニフェスト
        • お客様に見えないリスクを最小限にする
          • 掛け捨て→100%保護される
          • 株もFXも一切やらない
      • 生命保険をもっとわかりやすく
        • もっとも条文が少ない約款の実現
        • 支払自由を明確化
          • 死亡
          • 入院
          • 手術
        • ウェブサイトの工夫
          • 知らなきゃ損の保険の仕組み
      • 生命保険を安くする
        • 20〜30代に一番安い保険を
      • 生命保険をもっと手軽で便利に
        • ネット生保を実現
          • 24時間×365日
        • 平日は夜10時まで繋がるコンタクトセンター
        • 6月より世界初のモバイル生保を開業予定
    • ライフネット生命のチャレンジ
      • 認知度の向上
        • オンライン調査で6%
      • 商品サービス開発
        • 我々しかできないことをやる
        • 我々がやりたくて、お客様のニーズがあることを
        • これが優先順位
      • ライフネットを応援して下さい
        • 保険に入ってください
        • 口コミしてください
        • ブログに書いてください
        • 志バナーを貼ってください
        • どこへでも行きますから講演へ呼んでください
    • Q&A
      • 出口と岩瀬が居なくなったらどうなるか
        • 子育てと同じではないか。
        • 一生懸命育てても、どうなるかわからない。
        • 色んな人の影響を受けて、子供は育ちますね。
      • どう保険を見直せば良いのか
        • 保険はリスクマネジメント論で語られる事が多いが、 先月まで払っていた保険料と、来月払う保険料で、 安くなる方が良い。
      • ライフネットの差別化
        • 差別化の方法は無い。が、コンビニや蕎麦・カレーライスと同じで、 シンプルで真似がしやすくてもお気に入り・おいしい店が残るだろう
      • 20代にとって必要な事は何ですか
        • Inputを増やせ!
        • FACTAって面白い雑誌がある。編集長が活字中毒
        • 人間の生産性は大脳しかない。
        • なんでもInputするといい
        • 人と人の社会を知ること
        • 読書や英語やMBAや大学だけが自己投資ではないよ
        • Inputはお金を使う事
      • 今後のライフネットの戦略・長期ビジョンは何ですか
        • マニフェストに尽きる
        • 正直に経営をする よりわかりやすい商品を より安くして まずは日本に根付かせる
  • 開業一周年を迎えて (岩瀬)
    • はじめてみて予想外だったこと
      • ゼロから生命保険会社を作るは大変
        • 免許出ない
        • お金が集まらずに閉じてしまう会社が多かった
        • なんとか2年がかりで132億円集めて免許とったよ
        • ヒト モノ カネ 免許 の鶏と卵
      • 奥が深くて面白い
      • 生保ベンチャーの人材採用
        • 予想外に若くて優秀な人が集まってくれました
      • 出口社長が意外と若い/若者にもウケル
        • Cf.IT Media記事
      • やっぱり生保に入って貰うのは大変
        • ネット生保モデルも容易じゃない
    • 考えたこと
      • 10年後にアジアで最も輝いている保険会社になる
        • と、出口に言われ、 最近はいけるかも、と思えてきた
      • きちんとした価値の説明+ランキング or お墨付き
      • Mobileというプラットフォームでのノウハウを
        • Cf.PCuser x2 = mobile user(mixi)
      • ライフネットへの想い
        • 本当に価値のあるものは、簡単に手に入らない
        • 簡単に手に入るものは、それほど価値がない。
        • じっくり、あせらず、大きく育てていきます(だから保険に入って下さい)
  • Q&A Corner
    • 保険料と利益のバランスは?
      • 保険は基本には薄利多売の商売です わかりやすくて安くて便利なもの
      • その中で事業を効率化する
      • 理念Based Pricing >> Value Based Pricing
    • 長期のモノである生命保険を、どう現在から価格付けするか
      • 基本的には統計ベース
      • 人が多いので大数の法則的にOK
      • 保険料のプライシングを間違えて潰れた会社は無い
    • シンプルすぎて、選択性が失われるのでは?
      • 原点はシンプル。保険料を上げたく、比較されたくないので複雑になっていった。
        • 一社専属(自分の会社の商品しか売らない)
      • Net生保がやりたいのではなくて、新しい求められている、高コスト体質でないものを作りたい
    • ライフネット生命 VS さらに安い会社
      • 人件費は我々のモデルではそんなに高く無い
      • 広告宣伝・システム・ブランディング・サービス戦略で勝負
      • 怖いのは、ユーザーをたくさん抱えたネットサービスの会社が本気でやってきたとき
      • 我々は価格で負けてはいけない(一番コスト効率が良い)
    • Vision の他にやりたい事は?
      • 3つのVision、4つの経営方針を(しばらく)変えるつもりはない。
      • 高齢化社会に興味がある
      • 海外展開も10年以内にする
      • 生命保険には3つしかない。死亡保障・医療保障・老後保障
      • 死亡保障
        • 日本は高すぎる
      • 医療保障
        • 民間は林立しすぎ
        • ニーズに応えていないのでは?
      • 老後保障
        • 年金が弱くなってきた
        • 老後まで含めたアセットマネジメントは絶対できないよね
    • 出口さんでも予想外だったことは
      • 圧倒的に予想外だったのは、こんないいチームができるとは思わなかった。
    • 運用ナシは長期でみたらリスキーでは?
      • 2,3年目になったらやるかも
      • 商品にもよる。死亡保険などであれば「増やしてくれ」という保険では無い
    • Why アジアで一番?
      • 100年後には世界で一番!
    • Bグループ保険に較べてはどうか?
      • ライフネットはBグループのバラ売りだと思ってください
    • 生命保険をみんな、買いたくないのでは?
      • その通りではないでしょうか
    • 銀行保険がこれだけ広まったのは
    • 共済との住み分けは?
      • 八ヶ岳。 違う入り方の同じような峰がたくさんあった方がいい
    • 人材採用のポイント
      • 9割以上が2経路
        • 自主応募(Blog/記事)
        • 社員の推薦
      • どういう人が集まったか
        • ネット生保面白い!
          • 面白さを共有してくれること
        • 専門家/職人
      • 共通点
        • 掃除機はダイソン
        • 姐さん女房
    • モバイル展開
      • ケータイで完結しない?
      • 株主(リクルート・7&i)のリアル店舗/リアル顧客から繋がるのでは
    • 安心・安全へのアピールを
      • 掛け捨てしかやっていないので、100%保護される
      • 数字的に言えば、ひと株当たり純資産を見るように ご契約者あたり資産がどのくらいあるかを見ると大手保険会社の10倍以上ある
    • 理屈で無い、粘着性の部分をどうするつもりか
      • 誕生日が翌月(保険料が上がる)の方に締切つきで手紙を出すとイイよ
      • メール・電話・オフィスなどでリアルの営業に近い形で、かつコスト効率よく、うっとうしくなく相談をしている
    • 経済的合理性だけでは割り切れない部分
      • 人間は圧倒的に強いので、Internetを含め、機械は人間に勝てない!
      • 人間が保険を売る事が、どこまで続くんだろうか?
      • 最高のセールスマンには勝てなくても、これだけInternetがあれば、サービスで近づく事はできるのでは
      • 安くしよう、便利にしようと思った時、人件費が何よりも高い。
      • 僕たちがやりたいのはネット生保ではない。今の時代に求められるものを届けたい。
  • まとめ
    • 岩瀬
      • 行動が違う運命を作る
      • 身の回りに60の人が居なかったので、新鮮だった。
      • 60になったときに30歳のヤツを捕まえて一緒にベンチャーやりたい
    • 出口
      • ほんとうにありがとうございました。
      • みなさんのサポートがあったお陰です
      • 2年目、3年目もまたこうやってお会いできる事を楽しみにしています。
      • 僕の知らない間に社内に運動クラブが6つもできたことが嬉しいです。
      • 今日は本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします!

非常に理念Basedに経営を行っているように感じられた。
理念がMBAに「勝つ」という感じか。
面白い会社だと思った。