http://deepimpact.jpl.nasa.gov/home/index.html
すごいなあ。

NASA探査機放出の銅製衝突体、第1彗星核に命中



NASAの探査機「ディープインパクト」から放出された衝突体が、テンペル第1彗星に命中した瞬間(NASA提供=ロイター)

 【ワシントン=笹沢教一】彗星に金属塊をぶつけて内部を調べる史上初の観測のため、米航空宇宙局(NASA)の探査機「ディープインパクト」が放出した銅製の衝突体は4日午前1時52分(日本時間同日午後2時52分)、目標のテンペル第1彗星の核に命中した。

 探査機は、約500キロ離れた地点から衝突の様子を高解像度カメラで撮影することにも成功。観測結果は、太陽系の起源や隕石落下に伴うクレーターの形成過程などの解明に役立つと期待されている。

 衝突体は円筒形で、直径約1メートル、重さ約370キロ。衝突の約24時間前に、探査機から放出され、秒速約10キロで核に突っ込んだ。

 衝突時にはTNT火薬約5トン分の爆発に相当する衝撃があったと推定され、衝突の瞬間をとらえた画像には、核の一部が爆発したように白く輝き、氷や塵(ちり)と見られる成分が飛び散っている様子が写っている。
(2005年7月5日1時9分 読売新聞)

で、面白いのがこちら。
http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/0507/05a.html

NASAの実験でホロスコープが狂った!337億円の損害賠償を請求

NASAの無人探査機「ディープインパクト」が放出した370キロのインパクターがテンペル第1彗星の核に命中した映像、けっこう迫力ありましたね〜。TNT火薬約五トン分の爆発に相当する衝撃だそうです。

ところで、彗星に核に内包されている46億年前に太陽系が誕生した当時の物質を観測市、宇宙の誕生の秘密に迫るこのNASAの試みに激怒している人物がいる。ロシアの占星術師のマリナ・バイさんだ。

爆発の衝撃で、彗星の軌道とそれに関係するすべてが変化するのは明白です。私の占星術とホロスコープが狂ってしまったんです。

バイさんはNASAを相手取り、87億ルーブル(約337億円)の損害賠償を求める裁判を起こした。NASAはロシアに支部を置いており、ロシア国内での裁判が可能。
バイさんは、実験の前に、これを阻止する訴えをモスクワの裁判所に起こしていたが、却下されていた。

世界の運命は星の運行に表されていると信じる人にとっては、人為的に星の動きを変える今回のNASAの実験は、神に対する冒涜なのでしょう。