新大学生のページを見てると、なんとかして友達を作らなきゃぁ、とかいうのがあったり、去年大学に入ってちっとも友達を作れなかった友人の話を聞いたりするけれど、僕は幸い、そういうので困ったことが無い。 困っている人たちに一つ言えることは、自分が考えているほどには、他人はあなたの事を気にとめていないという事実である。 「普通」の人であれば、多少積極的になっても、ウザがられたりしません。たぶんね!

 ・男は理性の上では、他人と付き合うのに何か一つでも自分より優れたトコロを要します。つまり、男性というものは、自覚的にではないにしても、何か相手に「惹かれる」ところがなければ信用しない。 例えばほら、顔の「マトモ」さとか、運動神経のよさとか、ユーモアとか。

 ・女は理性の上では会話能力・優しさなるものを(少なくとも「友達」までは)重視するみたいです。 協調性ともいうのでしょうか。 だから、とりあえず、話しかける内容をシミュレートして・・・云々、という思考はたぶん無意味です。 テキトーに出たとこ勝負な感じでまったりとやりましょう。

 もっとも、友達なんか要らない。私はわが道を行くぞ、という方も僕は尊敬します。