入学式

ニュートリノの小柴さんが列席なさっていました。老獪そうなじい様がたくさん並ぶことならぶこと。
 列席者紹介でまず総長の小宮山さんが紹介され、次に小柴さんが紹介されたのですが、どう考えても小柴さんの方が拍手が大きかったです(笑)
合唱で東京大学の歌として合唱団の人々が「大空と」という歌を歌ってくれて、その歌詞の中に赤門我が赤門!といった部分があるのですが、新入生は全員駒場生です・・・。*1
 その後総長の話があり、21世紀は知が必要で〜情報の洪水に溺れないように〜云々。あと「人生を生きる」とか、「他人と係わってこそ人生」とか、「喧嘩してもいい」とか。教養学部長の話は「積極性」「主体性」が大事だとかなんだとか、おしなべてそんな感じで。

 すごくねむたかった。

*1:東京大学では、駒場・本郷・柏(千葉)の三つのメインキャンパスがあり、赤門は本郷にある。東京大学の新入生は始めの少なくとも二年間を教養学部のある駒場キャンパスで過ごす。