リョウお兄さん

 今日は朝の9時から小学生を遠足に連れていって〜というようなサークルに行ってお兄さん役をやってきた。初めに子供たちに呼んでもらう用の名前を書くための名札を配られた。本名フルネーム、とかそういうのでなくてもいいらしい。今日の僕は「リョウ」お兄さん。そういうわけもあって駿台時代の友達から誘われていたお花見はブッチ。朝五時から席確保してくれたらしいH君ごめん。今日はそういう気分じゃなかったのだ。

 総勢15人の子供たちと出会って、まずは新入生の僕らが自己紹介。「独身ですか」とか聞くな。「彼女いますか」とか聞くな。「結婚していない暦何年ですか」とか聞くな。 駒場東大前から渋谷、渋谷から品川、品川から平和台公園へ引率する。 前回こういうのに参加したのは確か高2の頃。信愛学園秋の遠足会というもので五歳の女の子の相手をして以来だ。(クリスマス会は司会だったし。)その時は会場までバスで直通だったので、「引率」というのは初めてといっていいかもしれない。

 小学4、5年生と談笑しつつ平和台公園のアスレチックへ。 この年でアスレチックは流石に疲れたが、運動できる人を男の子は尊敬するの法則に従って、色々と懐いてくれる子ができた。帰りの電車などでは、「ねぇー、リョウー、こっちきてぇ」とか言って隣に座って欲しがるくらいに。 うん、楽しい。

 アスレチックが終われば公園のようなところへ行って、お花見兼食事。僕は食事を持っていかなかったので、男の先輩からコンビニのおにぎりをひとつ。女の先輩からコンビニのおにぎりをひとつ。もう一人の女の先輩から手作りのおにぎりを二つもらった。 はじめ、その女の先輩二人が「私のコンビニのおにぎりと、○○の手作りのおにぎりとどっちがいいですか?」と聞いてきて返答に困った。どっちを選んでもなんだか気まずい選択肢である。

 昼食の後、おやつの交換をして、自由時間。子供らとサッカーぽい事したりフリスビー使ってドッジボールぽい事したり。自由時間が終わってゲームの時間。踊り(?)・ドッジボール・しっぽとり(?)やったり。その後帰りの引率。元の駅に戻って、各自の家まで送っていく。 「リョウはこっちきて!」と言って、僕に送って欲しい子が居たのでその子の家の前までついていって学館に。反省会みたいなことをして、打ち上げの前に僕は彼らと別れて寮の新歓パーティへ。

 新歓パーティ、国際宿舎らしく、外国人いっぱい(ていうか、友達の韓国人にこのパーティがある事を教えてもらった。告知ビラが英語で書かれて貼りだされてたので、見過ごしてた)。 とりあえずはじめは仲良くなっていた韓国人3人と一緒のテーブルへ。ベトナムの女の子とモンゴルの男の子があとから着たのでわいわい騒ぎつつスシをつまむ。ちなみに参加料500円。その後中国人の集団とか、日本人とかと喋ってさっき彼らと別れてきた。疲れたが充実した一日であった。 あ、明日一限から授業だ。 ほんと疲れた。泥だらけ。 楽しかった。