労働

小学生向けの某塾、Nの採用2次を受けてきた。面接ーというか、模擬授業である。生徒に見立てた面接官相手に授業をした。
使った問題は桜蔭中学校の平成16年度、大問1の3。途中一度間違えてしまったが、模擬授業がおわると「センスありますねー。向いてますよ。採用一次(筆記試験。難しい算数)の成績もいい。」などと言われたので、
「2、3問間違えてしまったと思うんですけど」と言うと、「そうですね、惜しい所で間違えてますね」
みたいな事を言われて、あっさりとその場で「じゃ、採用です。」と、採用決定。
あー、緊張したー!!特に自分の間違いに気付いた時。こわいコワイ。
今後の課題は僕の問題を解く力と、教える力とのギャップを埋める事。