信用不安時代の組織・個人の在り方を考える/310277
- "信用不安"時代
3.11以降、日本に住む僕らに、じわりじわりと信用不安が広がっている。と思う。ここで言う信用不安は何も、金融のそれではなくて、ひとり・ひとり、が、いったい何を信じればいいのか、いったい誰を信じればいいのか、よく分からなくなっていった、という事を考えている。
それはまあ、そのはずで、絶対的な安定株だった東京電力は暴落し、安全神話の原発はメルトダウンして、こっちは元々だったけれど、政府も信用できないということが、リアルな、肌感覚として、分かってしまった。
国家のインフラであり、私たちの生活を支えてくれている電気、の、供給者は、まったく信用ならず、その供給者の管理していなかった原発は、水や食の問題にまで発展した。
そしてはた、と気づく。「何であれば信用できるか」がまだ、分からないということに。自分自身を、騙し騙し「大丈夫だろう」と想定するしかない。
- 不安と恐怖は、怒りを生む
そういう想定は不安だから、そういう想定はストレスがかかるから、「信用できない」に過剰反応しがちになる。自分を守ろうとすると、むしろ相手に攻撃的になる。
フジテレビが日本より韓国を推している、偏向報道をしている、などとして、そのスポンサーの花王商品が、Amazonレビューで叩かれた。花王の洗剤「アタック」には、200件もの低評価がつき、5000人もの人が「そのレビューが参考になった」をクリックした。
それどころか、テレビ局のスポンサー一覧と、窓口、主要製品名、競合他社名、過去の不祥事、提供番組名が複数人で共同で編集可能なGoogle Docs上で上げられ、1000人もの人が、リストを毎秒更新している。
確かにフジテレビの報道姿勢は「これが偏向報道の証拠だ」みたいなサイトを見てみると、いかがなものか、と思ったりはする。それにしても、怖いくらいの熱気だ、と思う。
- 「信用」はどこにあるのか
「信用不安」時代に、人々は信用できないものに、過剰に防衛的になる。とはいえ、日々取得する情報、日々摂り入れる食べもの、を、何にするか、私たちは選ばなくてはならない。信用できないものを叩くだけではなく、信用できるものを探さなくてはならない。守るだけでは、拒絶だけでは、人は生きていけない。
それでは信用は、どこにあるのか。不安なときに人は、何を信用するのか。
それは「自分」ということがキーワードになってくるのではないか、と思う。つまり、自分の目と耳で見聴きし、体感したものを信用する。想いに触れ、時の流れを感じ、心を動かされた何かを信用する。
だから、友人や同僚、一緒に仕事をしてきたクライアントのうち「信用できる」と思った人を、引き続き信用する。
そして、その「信用できる他者」が直接見聞きし、体験し、信用したものを、信用する。
つまり「「顔の見える誰か」から見えている誰か」を信用する。
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- 信用は個人の中にある
人を介して、ヒトを信用する。人を介して、モノを信用する。だとすると究極「信用」は個人の中にあるのだと思う。
言葉にしてしまうと、当たり前のことなのだけれど「顔が見える」個人として信用されることが大切。
ソーシャルメディアでは「顔を見せる」――文字通りFacebook顔写真は元より、思考のかかれたBlog記事、思考の断片の見え隠れするツイート、そして、その個人を信用する他の個人によって、自分自身というものを開示することができる。
要するにそれは、判断するための情報の開示であるし、読み手・聴き手に「自分で信用できるかどうかを判断する」機会を差し出すようなものなのだと思う。
例えばBlogに記事を書いた時、Twitterにポストした時、Facebookに投稿した時、提示しているのは:
・どのような事実に反応する書き手なのか
・どのような感情でいる書き手なのか
・読み手と思考が似ているか、似ていないか
・誠実か?誠実ではなさそうか?
・文体から察せられる雰囲気
・誰と繋がっているのか/誰が評価しているのか
こういったものを提示しているのだと思う。
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- 個人の集合体としての、組織
それでは、組織も、信用が欲しいならば、クライアントに、顧客に、消費者に、判断材料を差し出すしかない。
それは、
一体どのような個人が働いているか、という事実であるし、
お客様とどう相対してきたか、という歴史であるし、
商品やサービスに込めた想いを、いかに伝えてきたかであるし、
他者に紹介したくなる感動を、お渡ししてきたかという実績であるし、
宣伝、記事、商品から透けて見える、本音の部分の覚悟と信念
であるのだろう、と思う。
良い事をしている会社、良いモノづくりをしている会社こそ「判断材料」を多く出してくれればいいな、と思う。