昨日バイト先で、冬から入ってきた女の子で授業についていけない娘が居たので、他の先生が講義をしている最中、その先生に「遼遠先生、ちょっと見てもらえますか」といわれたので、その後一時間ほどつきっきりでフォロ〜していた。

単元は「割合」
 「何から分からない?分数の計算はできる?」と聞くとできるらしいので、割合の基本的な概念と、基本的な考え方を二つ叩き込んだ。授業では応用的な問題をイッパイやっていたが全部無視して基本だけを忠実にやった。

 その授業は授業の最後に確認テストという簡単なテスト(その授業後の自習に向けて理解度を先生が把握するためのものでもある)をやるのだけれど、そのクラスに100点が2人、80点が二人、0点が二人、その他60点。という中で、僕がつきっきりで教えていた子は60点をとってくれたのでなんかちょっと嬉しかった。

 はじめは何も知らなかったのによくそこまで。と思った。
―ただ0を取った子は(テスト中に質問されたから考え方教えたのに)ちょっとヤバイと思った。

なんせ、「90センチのリボンの1/3を使いました。何センチになりますか?」という問題で
「270センチ」と答えるくらいだから。

長っ!元より長っ!使いすぎ!
そこは気づかなきゃならん。と教えた。