■
合格体験記を書かないか、と高校の先生に頼まれた。特に小論文対策、前期終わってからの勉強について書いてくれとのこと。 ただし、授業カットや内職、予備校を勧めるとボツ原稿にするそうだ。 あははは。
草稿 ・成績が悪かったら反省しろという教師は多いが、倫理的に反省した所で全く意味が無い。 ・他の人の勉強法を真似たところで自分の身になる保証はない。必要なのは自分の為の勉強法を確立するための試行錯誤:努力である。 ・合格した人の言う事を合格したという事実のみを理由に正当化するのは、試験というものへの無邪気な信仰にすぎない。 ・そもそも批判的に読み、取捨選択することができなければ、「勉強法」などは画餅(がべい)に帰する。 ・参考書の「もくじ」でその科目の体系・作者のその科目観が分かる。 ・模試なんて幻想です。大學別模試でも、模試の得点帯域と実際の合格最低点を良く見比べて考えよう。 というのは、例えば・・・。 ・ ・