東大の副学長に会ってきた。/151780

東京大学には、副学長が11人居る! のだが、
先日、事実上のNo.2 教育担当の岡村定矩先生と会ってきた。

東京大学の教育のシステムやら、教職の在り方やら、
大学(研究と科学)と社会の関係やら、親子の在り方やら、
いろんな事をお聞きしたが、

大学というスキルを教える場で、その教育のトップが

東大を卒業したものに
・関心―社会や自然の様々な物事に関心を持ってもらいたい
・責任―社会問題や、研究に対し、先頭に立って貢献する勇気を持ってもらいたい
という、「こころのありかた」の方が、むしろ大切であると考えていた事に
大きく同意した。

「では、それを東大生活を通じて育てようとすると、また難しいですよね」
というと、苦笑なさっていたが(笑)

いろんな教授に会ったが、岡村先生は、「良いな」と感じた。
きっと、とても優秀な人なんだろう。