/133569


マイクとトッドは二人で21ドル持っています。マイクはトッドよりも20ドル多く持っています。それぞれいくら持っているでしょうか?ただし、答えに端数が出てはいけません。


という問題があって、
[解答]

トッドがxドル持っているとすれば、マイクはx+20ドル。
従って、二人で合計20+2x = 21ドル。
∴x = 0.5ドル。
マイク:20.5ドル。トッド:0.5ドル。
答えに端数が出ないようにする為には、0.5ドルを50セントであると言うか、上記計算の根拠を示して出題が間違っていると言わなければいけない、とこの問題が載っていた本(ビルゲイツの面接試験)の答えには書いてある。

でも、

マイクとトッドが共有で1ドルを(マイクの右手は1ドル札の左端を、トッドの左手は同じ1ドル札の右端を)持てば、この問題成り立つんじゃね??と思った。
トッド:1ドル
マイク:21ドル
共有 :1ドル
合計 :21ドル
差  :20ドル
ほら。