BCGセミナー/131953

月曜日は、BCGっていう予防接種みたいな名前の会社のセミナーを受けてみた。

 ホテルニューオータニ内の広い会場にはなんと1000人。学校をサボったお陰で一番前の中央左端という上席に(笑)

 質疑応答の時間があったので、ちょっと緊張したけど1000人の前で質問してみた。この会社もチームで仕事をやっているらしいが、そのチーム内の情報共有や伝達について、どのように上手に回しているのか。

そこで帰ってきた返事は一見当たり前で、だけど流石だと思った。

・あるプロジェクトがあれば、プロジェクト全体に対するオーナーシップを個々人が持つ。
・「管轄」が違っても、自分の問題として話を聞き、提案し、仕入れた情報で関係のありそうなものを管轄の責任者に教え、共有する。
・「このプロジェクトを、自分が変えていくんだ!」という気持ちを全員が持つ。

また、別の人が質問した時に(メンバーのモチベーション管理についての質問)、関連する事を話していたのだが

・コミットメント:メンバーを顧客の所に連れて行く。肌で問題を感じてもらい、モチベーションを維持する。
・「成長の実感」を与える:プロジェクトリーダーのような人物が、メンバー個々と話をしたり、悩みや現状を把握した上で、プロジェクトが進んでいくと、(自分では分かっていなくとも)できるようになった事について、本人にその成長を認識させる。

早速、応用したい。