- かんがえる /123942

 考える事は、難しい事だ。

 考える事は、一体どういう事だろう?

 それは恐らく、「何故?」と「では、どうしよう」を突き詰めていくプロセスだと思う。

 この二つを習慣化する事が、「考える習慣」の身につけ方だと思う。


 いちいち、自分に問いかける。何故か?何故か?
 結論を出す。どうするかを決める。やってみる。
 すると、アクションには何かしらのリアクションや結末が出る。
 その結果に対して、何故、この結果になったのか?を考える。

 このプロセスは、非常に科学的だ。
 実験のプロセスとは、現象を見て(なぜ?と考え)、仮説を立てて、
 それを実験で確かめるにはどうすればよいかを考えて、
 実行して、結果を見て、また、なぜ?と考える。その連続だ。