2009-04-28から1日間の記事一覧

フォーラムを終えて

僕がお二人の中に視たものは、この3つ。・障害者に限らず人が価値を産み出せるように、頭を使うこと。それが経営者の仕事であること。 ・そして、障害者雇用というお涙頂戴物語にするのではなく、きちんと価値を生み出すこと。 ・価値を産んで、人の役に立つ…

大山さん、海津さんの対談・質疑応答

お二人の対談です。 海津さん「総括できずに、私は突っ走ってきたが、大山会長の話の中にかぶっている部分があった。受け入れられる事、役に立つこと、ほめられること。そういうキーワードがでてきていたので、間違っていなかったのかな、と思って、とてもう…

海津 歩 スワン 株式会社スワン代表取締役社長

「愛と正義と勇気の話」 知的障害者然としていない「スワンベーカリー」のお話です。これも非常に面白かった。 ◆サッカー型組織! 僕はサッカーの審判。 お客さんがお金を払ってくれた時が得点。スワンは障害者のための会社ではなく、お客様のための会社 厳し…

大山泰弘氏 日本理化学工業 株式会社 会長

キットパス http://www.kitpas.com/shop/ ダストレスチョーク などで有名な、日本理化学工業の大山会長のお話を伺いました! チョークをダストレスに 炭酸カルシウム 大正12年◆知的障害者雇用の経緯 川崎と北海道。二つの工場で、従業員の7割が知的障害者 な…

ISL社会イノベーターフォーラム/201512

ISL主催の、社会イノベーターフォーラムに参加しました。 社会包摂(Social Inclusion)::平たく言えば、disables and not disablesの共生がテーマでした。 非常に濃い3時間を過ごせました。以下は、ほぼリアルタイムでとった、お二人の講演内容です。 (お二人…