「自信」も「自己肯定感」も存在しない。追うべきは具体的な行動

最近、プレゼンをする機会に恵まれています。

しかも、英語だったり、100人くらいの前だったり。

 

だから、参加者や、友達や、知り合いから、こんなことを聴かれます。

「どうしたら、そんなふうに、自信をもってプレゼンできますか?」とか
「人前に立った時、緊張しない方法が知りたいです」とか
「準備してる段階で、もう不安になるんです。なんとかなりませんか」とか。

 

この記事では、そんな課題を抱えているひとに、

具体的な解決策を提示します。

それから、最近書いた本の宣伝を、します。笑。

 

はじめに、こんな場面を想像してみてください。

「ぼくは、自信があります。」って言っているひとに

 

「あなたの自信を、いま、ここで、わたしに見せてください

とお願いしたら、そのひとは何を見せてくれるでしょうか?

 

 

あるいは、

「このひと、自信をもってプレゼンするな。すごいな。」

と思える人の、

どんなところに自信を感じますか?

 

「自信」は実際に存在するモノではないので、

ポケットから取り出して「これですよ、これが、自信です。」

というようには、見せることができません。

 

むしろ、

  • 立ち方や姿勢。
  • 声の出し方。大きさや声のトーン、緩急のつけかた。
  • ジェスチャーやボディランゲージの大きさ
  • アイコンタクトをしっかりと取っているか
  • 顔の表情。硬くないか、表情と内容が一致しているか
  • 質疑応答。間をとったり、適切な速度で回答を返しているか

といった、いくつかの行動パターンに
わたしたちは「自信」というラベルを貼っているのです。

 

だから、

「自信」という、存在しないものを追いかけるのではなく、

自信を構成する要素である、行動が適切にとれるようにした方がいい。

 

だから、自信をつけるために、最短の行動は、次の通りです。

  • まず、何度も練習をすることです。

    「プレゼンうまいね」と言われるようになった今でも、わたしは練習を必ずしています。スライドだけつくって、話すのは本番がはじめて、なんて、不安になって当然です。重要なプレゼンなら、ビデオ録画してください。ビデオを見て、行動を修正しましょう。
  • 内容

    プレゼンの内容を推敲して、自分が「そうだ」と思えるもの、話す自分自身が同意できる内容になっているかどうかです。自分が納得していないことを「自信をもってプレゼン」できたら、それはどっちかというと、プレゼンの才能ではなく、詐欺師の才能です。笑。
  • 個別具体的な、技術の習得・練習

    立ち方、姿勢、ボディランゲージ、アイコンタクトなど、スキル(=洗練された行動)として身につけられるものは、ひとつずつ身につけていきましょう。
  • 大事なことに集中しましょう。

    多くの場合、プレゼンで大切なことは、「自信をもってプレゼンすること」ではありません。相手を動かすことです。プロジェクトを前に進めることです。聞き手に、わかってもらうことです。お客様や、上司や、同僚や、聴衆は、プレゼンが上手な自信家の、中身のないプレゼンが聴きたいわけではないのです。

 

自信が、「ある」か「ない」か。
これを問いはじめると、
自信という「それ自体は存在しないもの」のチカラが大きくなります。

 

プレゼンして、うまくいけばチャンスかもしれないけど、
自信がないから、やめておこう
と、「自信がない」ことが、
人生を前に進めるうえで、障害となってしまったりします。

 

けれども、自信それ自体は、いくつかの行動のパターンに過ぎないのです。
必要ならば、個別具体的にトレーニングすればよいだけなのです。

 

わたしたち人間は、それ自体存在しないものに、名前をつけることが
できるようになりました。

日々のコミュニケーションの中では
「あの新人、自信をもってプレゼンしてるね。いいね」とか
「自信もって!あなたなら、できるよ」とか

行動のパターンに名前をつけることは、役に立ちます。

 

けれども、この「自信」という言葉にとらわれてしまうと、
ほんとうは、行動をブラッシュアップすれば良いだけなのに、

「どうやったら、自信がつけられるんだろう?
このサイトに、聴衆をカボチャだと思え、って書いてあるけど
ほんとうかなあ?」なんて、悩んでしまいます。

 

同じように、

自尊心、自己肯定感、情熱、熱意、やる気、本気、勇気、
といった言葉もそうです。それ自体は存在しません。

 

だから「やる気だせ!」なんて叱るよりも
具体的な行動を改善してもらったほうが、役に立つものです。

 

 

頭の中にながれる言葉は、強い力を持ちます。

「ぼくは、自信がない」

という言葉が頭の中にながれるとき、

自分自身の行動を強く制約してしまったりします。

 

たとえば、就職活動をしている学生が多数参加する、講演会があったとします。

 

スライドには、次のように書かれています。

いきたい会社のOBの電話番号 090ー✕✕✕✕ー✕✕✕✕ (◯◯担当部長)

 

講師が、こう尋ねます。
「いま、この場で、いきたい会社の部長さんに、
電話をかけてって言われたら、
かけられるってひと、何人くらいいます?」

 

前の方に座った、ひとり、ふたり、まばらに手があがります。
多くの人が手をあげなかった。


そんなの「無理」「できない」って、
多くの参加者が思った。

 

でも、電話の使い方を知っていて、指が動かせるなら、
能力としては、電話をかけることができるはず。

 

だから「無理」「できない」って、いうのは事実とは違って、

正確には「できるけど、いまは、やりたくない」となるはず。

 

「できるけど、いまは、やりたくない」と考えれば、

・話す内容を準備してから、かけよう
・時間帯も、相手がゆっくり時間をとってくれそうなタイミングにしよう

こんなふうに、戦略的にすら考えられる。

 

けれど「無理」「できない」という言葉に左右されると、
実際に自分には電話をかけることなど、無理。

そんな風に思い込んでしまう。そして、そこで行動が止まってしまう。

 

「悩み」がなくなれば、悩みをうまく対処できたら、
自分が「無理」「できない」って思い込んでいることが
行動にうつせるようになります。

 

 というわけで、本がもうすぐ、出ます。

ぜひ、予約してください。

 

 

(2018/04/09 23:54追記(SGT))

この記事を公開してから、まだ予約段階にも関わらず、
Amazonの、ストレス・心の病気カテゴリ 売れ筋ランキングで1位になりました。

みなさまのお陰です。ありがとうございます!

f:id:starbow:20180410005319p:plain