伝説のプレゼンターに会ってきた!/155645

「伝説のプレゼンターを目指せ!」
の連載とか、「観想力」「トップコンサルタントがPTA会長をやってみた」などの著書のある三谷宏治さんに、
東大工学部4年 安斎勇樹主催の社会を変える私塾 Mindset-Schoolで会う事ができました。

今日も、十数名の中学一年生と共に、学んだのですが、
大学生の方が学んでいるんじゃないか、と思うくらい濃密な時間でした。

本質を見抜く目「慧眼」を鍛える為に、
・「冬は何故寒いのか?」→寒さを二軸で捉えたり、
・「円柱状の氷はどう溶けるのか?」→実験して、観察して、考えたり、
・世界には人間の作ったものがあふれている。その多くは、球・円柱・直方体の3つに近い。何故だろうか?→直方体と円柱のコップを厚紙で作って考察

など、非常に濃い時間を過ごす事ができました!

本日のキーワード:
・疑わしきは、測れ。問題は何を測るか。
・眼も脳も、結構、ヒトを裏切る。
・「不思議」を見つける為に、何かと比べよう。なんで?と唱えよう。
・「不思議」を探る為に、そもそも…を考えよう。等価交換を考えよう。他の立場に立って、考えよう。
・人生は「不快」からスタートする!