6月です。万物流転。/154028

昨夜は、『チーム力を高める魔法の力』
http://www.amazon.co.jp/dp/487913936X/
などの著者で知られる中井嘉樹さんとお話をした。

歴史に学ぶことは多い。
明治の日本の第一期を作った高杉晋作吉田松陰らを輩出した萩、
好古・真之の出身地伊予を、見物しに行ってみたいなあ、と思った。


今朝は東大で、子供たちと工作を。
・人の話を聞き、聞いた話から、問題点や不満、希望を汲み取り
・その問題点を解決し
・解りやすく説明する

という人生必須の能力のうちの3つを伸ばす実践だー。


子供が、僕から「欲しい財布情報」を聞き出して、彼の作った黒い財布(写真右)をくれた。彼は来ていた十数人の子供たちの中で最優勝に輝いた。

お礼に、彼から「こういうのが欲しい」と聞き出した円柱状ペンケース(写真上)を作って、プレゼント。実に喜んでくれた(笑)

お互い、とてもよい勉強になった。



その後、著書「軍刀を聴診器に持ちかえて」
http://www.amazon.co.jp/dp/4921165351/
などのある、岩倉理雄医師の告別式に参列。

富士山の見える、美しい別荘に何度か招待して頂き、美味しいワインなどをごちそうになったが、立派な方であった。

皇族のご親類の方、医師会会長、自民党代議士など、錚々たる方々が参列されていた。


心に残ったのは陸軍経理学校同窓会若松会の方の挨拶であった。

「岩倉先輩、さようなら!」

こう締められた挨拶に、会場の空気が震えた。

ー死を想え。
死の儀式はきっと、故人を偲ぶのみならず、人々が死について、よく考えるためにある。

僕は立派な葬儀はいらない。だけど、こんな挨拶をされ、逝きたい。

それは遠い先にある話かもしれないが。