考える技術・書く技術 という名著がある。



非常に優れた本で、この論理的思考系の本でこの本を引用している本も多い。

そういうわけで、僕も以前途中まで読んだのだけれど、あまりに訳が酷くて読むのをやめてしまった。

せっかくなので、これから一週間くらいかけて真剣に取り組んで読もうと思う。
その日学んだ事をここで書く形式で、とりあえず一生懸命読む。

以下プラン

・目的
明快に伝える技法を身につける。

・プラン
全172ページ・10章建て。
毎回、前回の復習から入る。

・読み進めていく時の注意
原書で読むが、辞書はなるたけ引かない
重要かつ全体の読み取りに影響しそうなもの、かつ類推不可能なものだけ引く

・最初に目次を読んで全体のマップを頭に入れる。