知識がうまくマネジメントできない/112837

 ナレッジマネジメント、という言葉は最近よく耳にするようになった言葉だけれども、「ナレッジマネジメントの重要性」というよりも、「いかに知識がマネジメントできないか」を実感する日々。

 知識をうまく纏めたいのだけれど、とりあえずは無料でいいシステムが見つからない。

・パスワードで保護可能
・フォルダ分けではなくてラベリング←「はてな」のCategoryでORソートとANDソートができればとてもいい
・いくつもの条件でソート可能

となると、データベースくらいしか思いつかないのだけれど、誰でも登録&参照が可能で、無料で安全っていうと…

・・・共有Gmailアカウントを作って、ラベリングすればいいのかなあ。

例えば
メンバーが共有すべき情報を書き込んで、
[書籍名][3年][7月][夏休み]
のようにラベリングをして、
後から「3年」AND「四月」AND「書籍名」のように指定すれば、
ある書籍が3年生の4月にやるべきと言っている内容について全て一覧表示されるような簡単なシステムがどこかにないだろうか。

ものデータベースなんだけど、データベースはうまく扱えない(し、まずデータベースの扱い方の情報を共有するのが大変そう)だし。

Wikiなどで
書籍名
 3年生
  1月
  2月
  ・
  ・
  ・
 4年生
  1月
  2月
  ・
  ・

みたいにフォルダのようにツリー構造化してしまうと、今度は一覧で参照する(例えば7月にやるべき事を3年生と4年生共に抜き出す)時に大変だし。

うーーーん。