Google プロダクトセミナー @ Apple Store Ginza/101845

Google プロダクトセミナー @ Apple Store Ginzaに、行ってきた。
30分ほど前に行って、もう15人も並んでいた。
開始時には通路や後ろに立ち見まで出るという盛況ぶり。Googleすげえ。

開始前にAppleのひとがMacの宣伝を。一番前でパソコン開いて座っていたら話しかけられた。
Macの修理は平均1.3-1.4日! なんだとか。凄いなー。

さて、GoogleのシニアProductマネージャ、という役職の方が(Googleの採用の頁を見ても思うのだけれど、横文字の役職って具体的に何をやるのかとても分かり辛い)Googleの最近のサービスについて説明を。いきなりGoogleEarthでアップルストアめぐりから始めたのであった。

初めは検索サービスの基本的な所から、Googleの特殊検索まで。
残念ながらGoogleの計算機機能には触れられなかったが(とても高度な演算ができるのに勿体無い!)

Web検索では、
 スポンサー広告がキーワード連動で出してるよーとか、関連検索はじめましたー、とか、キーワード間に半角スペース入れるとAND(かつ)検索が、ORを入れるとOR検索が(cf. アップルストア 銀座 OR 渋谷)とか、ハイフン「-」を入れると直後のキーワードを含まないサイトを検索するとか、site:apple.comのように「site:」をつけるとサイト内検索ができるよとか。

 さらには、建物の場所などを検索して上の方に出るコンパスマークをクリックすると地図情報が出るとか、「地震」などで検索すると上の方に出る新聞のようなマークをクリックするとGoogleNewsに飛ぶとか、「英和 Apple」のように検索すると辞書検索に飛べるとか、そういう話が聞けた。

 他にはGoogleAccountの無料のGmailiGoogleや、そのガジェット、タブ、の話を聞いたり。GoogleEarthにはKMLファイルというのがあって、それをダウンロードしてくると他の人が作った観光地ツアー見れるよだとか、GoogleDesktopはランチャとしても使えるよだとか。

 Googleの理念
世界中の情報を整理し、世界中の人々がアクセスできて使えるようにすること。
と、
Google が発見した 10 の事実
http://www.google.com/intl/ja/corporate/tenthings.html
というのが面白かった。
以下、上記サイトより列挙。

1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。
2. 1 つのことを極めて本当にうまくやるのが一番。
3. 遅いより速い方がいい。
4. ウェブでも民主主義は機能する。
5. 情報を探したくなるのは机に座っているときだけではない。
6. 悪事を働かなくても金儲けはできる。
7. 世の中の情報量は絶えず増え続けている。
8. 情報のニーズはすべての国境を越える。
9. スーツがなくても真剣に仕事はできる。
10. すばらしい、では足りない。

例えば
1. ユーザーに焦点を絞れば、「結果」は自然に付いてくる。 では、「GoogleTransit 利益はないが見える化ができるし面白い、便利だと思うものを作る」であるとか、

4.ウェブでも民主主義は機能するでは「思い込みで良いと思うものをサービスとして出すこともあるだろうが、数百万のユーザの評価を経て、皆様が便利だと思うものを提供していく。」という考え方であるそうだ。


GoogleAdsenseについて。
 情報を発信する楽しみというのは当然にあると思うが、Blog連動のAdSenseは、単なる広告ではなく、そのBlogの記事にマッチしたもの、例えば、Appleipod用ヘッドフォンの記事につけられたAdSenseであれば、その記事のヘッドフォンが売っている店や、特売している店の広告を出せば、単に関係のない広告が広告として存在しているのとは違い、閲覧者にとっても有益な情報という事になる。そうすると、広告主、Blogの記事を書いた人、そして、記事の閲覧者の3者にメリットのある形でGoogleがサービスを提供できる事になる。

などなど。
今回はGoogleのペンと、Googleと書かれた赤い豚の貯金箱(笑)を貰った。

次回は、5/30にやるとか。また次回も行こうかなあ。