年上の人と過ごす/93279

 昨日は、学科の懇親会があって、何故かずっと先生方と喋っていた。いろんな経歴を持った人が多くて面白い。

 今日の2限、工学部の2号館で授業があったので、昼休みは二号館9階、工学教育推進機構の部屋に遊びに行って、RFIDゼミでお世話になった吉田先生や、吉田先生に紹介されてMIMAサーチの美馬先生に会って、時間ギリギリまでお喋り。

 ローソンで昼食買って、テクテク歩きながらパクパク食べてサクサク授業の部屋へ。はじまってた。orz.

 3・4限を受けて、その先生と何故かビールを飲みに行こう!という事になって、学生7人でワインと地鶏のお店に。もぐもぐごくごく。

 とまあ、最近大人と喋る機会が多くて、楽しい。
特に、東大には色んな価値観を持った「変な大人」が多い。

凄くよい刺激になるし、講義以上に「教養」になるような気がする。
それは例えば、こんな変な事をやってる人が居るんだとか、こんな変な事でも授業として教える事が可能だったりするんだとか、その「変なおとな」を形作るバックグラウンドのようなものの一部。そういうものの集積。

また、「変な大人と過ごす時間」とでも題してまとめたいと思うが、何より「変な大人」と言われたくらいじゃ怒らない心の余裕と寛容さと、むしろオリジナルである事を誇る心。

僕も、変な大人になりたい。