/89738

Windows Vistaを、導入した。

 今まで使い慣れていたものから、新しいものに移ると、やっぱり不便に感じる。UACと名づけられた、セキュリティ機能があったのだけれど、

http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/859disuac/disuac.html

を参考に真っ先に切った。邪魔すぎる。

Windows Aeroという、Explorerの上部がスリガラスのようになって、後ろがぼやけて透ける機能があったのだけれど、これも邪魔すぎたからこれまた切った。

Graphicalにウィンドウを切り替えるシステムが搭載されているのだが
(参考:http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/077vista_hw_require/flip3d-l.jpg)

はっきりいって見にくいしAlt+Tabで十分だ。

これからのOSはもっと、単純に作ってもらいたい。単純に作れば作るほど、セキュリティホールは当然少なくなるし。古いCPUでも起動5秒を目指して、他のソフトウェアがいかに軽く動くかを目指してくれるといいと思う。

どうにもなんだかMicrosoftは、技術があるから作ってしまうからいかん。技術でニーズを作り出せるならともかく、MSの技術で作られたニーズはその技術をオフにする方法が載ったページを探し当てる検索エンジンのニーズとは皮肉。

それでも、僕はWindowsを使っています(笑)