受験生になりました。/82580

東大受験頑張ります。

というわけで、
http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/admission/under_g.html
東京大学大学院情報学環 教育部研究生になるべく、一昨日出願をして参りました。

来年度大学二年生以上になる人なら誰でも出願できるようです(社会人でもおっけー)。
東大生の場合、追加で授業料も検定料もかからないので面白そう!と思って出願してみましたが…。

☆試験が2/19
 2/15までフラ語の試験。万が一フラ語落とすと留年になるので手は抜けません。→いつ勉強するの?

☆スキー旅行が2/19(夜)
 →ひどい大荷物で受験しにいくのだろうか…。

とまあ、なんだか暗雲が立ち込めていたり立ち込めていなかったりしますが、なんとかなる、ことでしょう。

出願する所で過去問もらったんですが、ぶっちゃけ問題がヘン過ぎてウケます。
「以下の(a)〜(f)から二つを選び答えよ」とかいう問題で、

(c)「NHKと受信料制度」について300字程度で説明しなさい

(d)遺伝子とゲノムについて300字程度で説明しなさい

(f)高校くらいの積分の問題(え…?

とか。うかるといいなー。


受かったら、2年間で24単位取ると修了となるようです。
http://www.iii.u-tokyo.ac.jp/education/under_g.html

こういう時のセオリーはやっぱり、問題の出題者の分析からだから教員の著書とか、授業で使っている参考書とかをサーっと目を通すか。…フランス語試験後4日で。