/81765

後輩の日記があんまり面白かったので引用。(名前などは伏字にするなど加工しています)

タイトル:死んだ

小谷野は普美子ちゃんほど甘くはなかった。
次はなかったはずが二度目のテスト放棄。

(編註:二人とも後輩の習っている先生です。以前寝坊かなんかで後輩は一度、テスト放棄してなんとかお願いしにいった、という経歴があります。)

まあ原因はただの寝坊なんですが……。


以下小谷野との激論の詳細。

(最初に次の授業前に襲撃するもあえなく追い出され、それでもめげずに授業終了まで外で待ち伏せ。授業が終わり、小谷野が出現。)

僕(以下う)おはようございまーす。(寝起きドッキリ風に)
小谷野(以下小)また君か。無理なものは無理だ。見せしめの意味もあるからな
(う)見せしめって……。なんというか、グロッキーだったんですよ。
(小)なら医者の診断書とか持ってきなさい。
(う)いや、そういう類のグロッキーではなくてですね、グロッキーというかスリーピーというか……。
(小)じゃダメだろう。
(う)なんかホラ、精神的に追い詰められていたんです。
(小)今ココに元気でいるじゃないか。
(う)とんでもない。死にそうです。顔とかゾンビみたいじゃないですか。
(小)だからなんで今来れるのにもう40分早く来れないんだよ。
(う)それは人より40分通学時間が長いからだと思います。
(小)うるさい。そもそも君はどこから来ているんだ。
(う)千葉の我孫子です。手賀沼は汚いです。
(小)千代田線一本で来れるじゃないか。
(う)駅と駅の間隔が狭いからやたら時間がかかるんですよ。最近は小田急線ダイヤ改正の影響でダイヤの乱れも多く……。
(小)そんなことは聞いてない。だいたい君は勘違いしているようだが、優秀な人は例え神奈川からでもどこからでも時間通りに来るものだ。
(う)神奈川のほうが千葉より近いじゃないですか。
(小)だから藤沢とかそっちの方のことだよ。
(う)そもそも僕は優秀じゃないので無理です。成績も低いです。
(小)なら東大なんか来るんじゃない。退学しなさい。
(う)あ、そうだ。今から先生の本を買いに行こうと思います。
(小)うるさい。


そんなこんなで結局テストは受けさせてもらえず、レポート発表の授業だったこともあって「平常点を按配する」とのセリフを引き出すに留まりました。うーん……。

英語は一学期にそれなりに点数を取ってるんで、もはやそれに頼るしかない感じです。留年の可能性はかなり上昇。


ちなみに本はあろうことかホントに買いました。
現在平積み中の「すばらしき愚民社会」。読み進めてみるとこんな項目が。

「バカな若者をこれ以上甘やかすな」

こりゃホントにダメかも……。

 受験生の皆様におかれましては、入学後こういった若者にならぬよう切にお願い申し上げる次第であります(笑)
 なんだかんだいって、オチのつけ方のうまい後輩を、とりあえず慰めてあげたいと思います。