プレオリ・高校飲み・オリ合宿

4/2
・プレオリ前に。
 3時ごろ家を出て新宿へ。xxxの働く店で軽くご飯。この後食べ放題&飲み放題がある事はわかってるので、本当に軽くご飯。その後コムサで傘を買ったのだが、これが後で惨劇の素となるとは、この時いったい誰が予想しえたか。

・電車乗り過ごす。
 新宿を出て駒場東大前へ。山手線で渋谷へ行ってそこから京王井の頭線でも、明大前まで京王線で行ってから井の頭線でもよかったのだが、小田急線で下北沢経由で駒場東大前までいくことにしたのだが、これが大失敗。
 前日に買ったところの逆評定を読みふけり、【赤ペンで“大仏”にマル】をつけながら電車に乗っているといつのまにか経堂という知らない駅へ。慌てて戻って駒場に6分遅れで着く。生きててゴメンなさい。

・到着〜大雨の中渋谷へ移動〜
 雨のなか、コーンバレーという飲み屋さんにぞろぞろ移動。渋谷に近づくと、かなりの大雨に。こうなると判っていれば電車を使ったものを! なお、この時は傘が非常によい働きをしてくれたのであったが、この傘が凄惨な(略) 

・プレオリ開始。上クラだけで。
 『上クラだけで飲んだほうが下クラが親密になれて良いよね』という金正日もビックリのロジックで上クラだけで飲む。オリ長は頑張ってた。偉い。食べ放題飲み放題だったので、梅酒や色んなお酒をピッチャーで頼み、ローストビーフ等を頼みする。全体で自己紹介やったり、名前覚えたり忘れたり印象に残したり印象から消えたりしつつプレオリの終焉。のどが渇いていたので酒をジュースのようにごくごく浴びる様に飲んだ。酩酊。

・プレオリ終了。六甲生との再開&出会い。
 プレオリが終わり、六甲生のOBで東大に入った60〜63期で飲み。金田先生の息子さんとか、理Ⅲ入った子とか居て、色々と楽しめた。実はこの時飲んだ一人に下クラが居たのだが、この飲み会が以前7:30〜にセッティングされていたため、彼はプレオリには参加しなかった模様。残念。(というか、プレオリ参加できるように、9時始まりに変えるように働きかけたのが僕です。)
ここでも飲み放題。浴びるように飲んだ後なので、結構限界。これだけ飲んでもまだ理性が保ててる自分スゴイ。
将来官僚になりそうな文I生が居たので、「チャイナスクールに入るんじゃないぞ」なんて笑い話をしたり、理Ⅲ生の広範な知識に驚いたり。
六甲飲みを終えて、みんなで帰還。渋谷駅で半分分かれる。渋谷駅で電車の出発を待ってる時、一人が帽子をクルクル回していて、ホームと列車の間に落としたりしていた。そんな醜態を見せつつ一団を乗せて電車は進む。

4/3

・おが家。飲み明かした先に。
 池ノ上で降りておが家へ向かう。彼も引越ししたばかりでまだ訪問二度目なので迷う。電話しても彼は出ない。焦る。時刻は夜中の12時。彼が寝ていたら―。

こんな時はまず、冷静にならねばなるまい。記憶を再構築してなんとか家を発見。ボロボロの豆腐屋が目印!(MEJIRUSHI!)

家の前でもう一度電話したら出た。ぐだぐだ話して寝る。

・おが家出発。二千円貸す。
 まず朝コンビニに。前日は、着の身着のまま、というか体操用に上着だけ放り込んで家を出てきたので、安い布カバンとかタオルとか購入。時間少し前に駒場に着。
すぐさま部室に行って運動用の靴を回収。Ad棟横でバスを待つ。移動して、九時過ぎごろ出発!
・出発。バスの中へ。
 いきなりUNOしだす上クラうぜえ。もちろん僕もそのウゼエ上クラの一員。なんやかやでゲームが終わった頃にオリ長がうまいタイミングで自己紹介と役員決めの采配を。ナイス。

・バスからの眺望。富士山を見る。
 役員を決めている最中に富士山聳え立つ車窓からの風景に心奪われる。今回のバス旅行は去年の四時間という過酷な道のり(しかも去年はプレオリ無かったしね!)の反省点を踏まえ、なんと二時間!到着したのは12時前という素晴らしい以下略でありました。 部屋に入ると、下クラなんかまとまってるー!!っていうか、バスの中で決まらなかった自治委員を、なんてことでしょう、トランプで決めております!下クラの纏まりに驚かされました。よいよい。

・be exhausted in 体育館。
 13時から4時間ほどは、体育のお時間です。素敵ですね。バスケをやり、フットサルをやり、バレーボールをやり、体力使い果たした感あふるるところで、上クラvs下クラのドッジボール大会。上クラ13人VS下クラ約30人。
 もうね。コートのどこ見渡しても敵だらけ。怖い。ボールなんてキャッチしてたら負けだね。避けて避けて零れ玉を外野に拾ってもらう。
で、一回目は最後まで残ったものの、二個ボールに苦しめられアウト。
先ほど『一回目』とかきました。まだやるの!?って体力で、下クラに土下座して再試合!!
ええ、もちろん負けました。一回目よりアッサリト。負けた罰だ!腕立て50!!
筋肉痛が今でも残っています。まる。

・BBQと鉄板焼き
 体育館から帰ってきてすぐバーベキューへ。バーベキューというか、鉄板焼きというか、ジンギスカン?うん。食べ方の説明をされたのだけれど、キャベツを載せて焼いて、肉がすぐ焼けるので肉を保温するための皿に使うとか、もやしの上でジンギスカンを焼く(蒸す?)とか、わりと斬新な食べ方で面白いと思った。

・風呂から宴会
肉を終えて焼肉店から戻って風呂へ。風呂から上がって酒やお菓子を買いに行く。セッティング途中足りないとばかりにお菓子を二倍近くに増量!そして宴会へ。
思えば昨年はこのオリ合宿の時、酒一滴も飲まなかったなあ、なんて懐古。
Iくんが飲ませた飲ませた!とか言ってたけど、素面で酒とソフトドリンクの違い分からなかったら病気じゃんね(笑)

4/4

・後輩と朝方まで。
 宴もたけなわ、上クラと『ミャンマーゲーム』やらなんかよくわからん名前の『リズムにあわせてゲーム(?)』で盛り上がる。いっぱい飲む。泥酔3歩手前。
 上クラズがトランプをはじめたところで下クラにからみにいく。パズルとかやってた。
 パズルやってない方の下クラで、なんか酷いのが居たから(面白いので)書く。

  • 泥酔している人のケータイを(勝手に集団で)奪取。
  • ケータイ取られた人を「まあまあ」と宥(なだ)めて勝手に女の子にメール送信。
  • メールの内容は「好きだよ」
  • ターゲットは女の子二人。
  • 一人から返信。「偽者でしょ」
  • それに返信。「嘘っぽいかもしれんけど本気なんだ!」
  • もう一人からも微妙な返信。
  • 一人目から「困っちゃう」
  • さらに返信『押せ押せ』ムード
  • 一人目から「もし嘘だったら一生怨む。てかxxクンと一生関わっていきたくない。(中略)でもxxクンの事は友達。」
  • そこで本人の説得がはじまる。「xxは、○○ちゃんが好きだった。いいね? で、これからは友達としてつきあっていく。OK ?」

うわあ…、ケータイ取られた人なんにも悪くないのに・・・。あ、でも、ここは「友達として」で送ったほうが暴露より賢いって提案したのは僕。ふはははー。

で、パズル側の学生さん達なんですが、いつのまにかペットボトル弾いて起き上がるゲームのモードに。その周りに僕を含め七人くらいが居たのだが、女の子VS男の子(僕以外はみんな後輩)で1対1の『ペットボトル起き上がらせ対決』になる。
飲み会で対決と言えば罰ゲームなのですが、何の因果か酒のイッキなどではなく...

『勝った方が“うまい棒”投げて負けた方が取りに行く』になり
うまい棒を四つん這いで取りに行く』となり
『女の子の方は取ったら笑顔でスキップ。男の子はうまい棒を口で引き摺って戻ってくる』となりました。
見ている我々も、どちらかに賭けさせられ、負けたら『キャラメルコーン一袋イッキ食い』というわけわからん×ゲームが課せられる事となりました。
これには時間制限もありまして― 5分÷負けたチームに賭けた人数=持ち時間で、持ち時間を過ぎると上記の常軌を逸した罰ゲームとなるわけです。

僕は女の子の方に賭けました。女の子が勝ちました。彼女は敗者に向かって言いました。「さ、ここで四つん這いなって。」

…。

そんなこんなで夜は更け、朝四時。
まどろみのなかへ…。

・温泉堪能
朝起きて出発の準備をして宿の風呂ではなく、石割温泉というお湯屋さんへ。いろんな温泉がありました。泡。ジェット。うたたせ。露天。水風呂。サウナ。
中の構造も美しいもので、一時間近く堪能しておりました。

・オリ合宿より帰還。
そうして、オリ合宿より帰還です。バスの中はずっと寝ておりました。

解散の後、住所が近くになったという後輩を送っていくことに。

彼がバスを使うところを僕は自転車を使ったのですが―。

その時、傘が自転車のスポークに挟まって大破致しました。
うはー。