今日は初めての基礎実験でした。
班分けの掲示が間違っていて予習と違うところをやらされたり、僕もパートナーも物理系だったりして、このクソみたいな化学実験 結局19時まで掛かりましたよ。死ぬ。死ぬ。(たぶん原因は予習とかそういうことではなくて、向かいに座っていた班が「値を捏造して・・・」とか言ってたので『ああはなるまい』と思って滴定実験を誤差0.01[ml]になるまできちんとやって、結局14回やったところにあるのだろう。これを「馬鹿正直」という。あ、あとメスフラスコ落として壊した。)
 で、なんだ。この東京大学という所は感覚がヘン。

どうして塩酸とか硫酸とかノーチェックで「じゃぶじゃぶ貰える」んですかねぇ?(笑)
ビン詰めにして母校の高校に持っていったら、先生喜ぶんじゃないかしら。