ブタと警官の違いとは……

ニュージーランドのオークランド郊外で、べろべろに酔っぱらって、友人の運転する車の助手席に乗っていた男(22)が、道路わきで10代の少年たちを尋問している警官を見かけた。この男、虫の居所が悪かったか、窓から顔を突き出し、警官たちに

このブタ野郎!

と罵声を浴びせた。警官はすぐに車を追いかけ、男を逮捕。翌朝まで警察署の留置所にぶち込まれた。

警察官に対する暴言は、最大罰金1000ドルの罪だが、地方裁判所がユニークな判決を下した。有罪判決を出さずに、

1日、養豚場で働き、『警察官とブタの相違』にかんする論文を提出せよ

だって。その判決に従って男が書いた論文がまた振るってた。

オクスフォードの辞書を調べたところ、pigは時として警官を表現する際にに用いられることもあるとしています。しかしわたし自身の養豚場での経験では、ブタと警官には何の共通点もないことを知りました。

っていう超面白いニュースを海外ボツニュース(http://www5.big.or.jp/~hellcat/news/)さんで読んだんだけど、こういうウィットにとんだ判事って、どうして日本では聞かないんだろうなあ。と思った。