田崎師(現代物理学)の御言葉

 (Report課題を出題して)自分の頭で考えなさい。 調べ学習はダメ。 近所のオバサンは…って言ったら近所のオバサンに失礼かもしれないけど、本をたくさん読んでいて、知識がたくさんあって、難しいことばをいっぱい知っているのが偉いって思ってるけど、違うからね。(といいながら、黒板の「Lorenzへんかん」あたりに視線をやって)そういう人たちは大学の先生が漢字書けないって知ったら驚くでしょ?(一同笑う)。そういうのが偉いわけじゃないの。 そりゃ少しは偉いかもしれないけど、そんな脆弱なものの考え方では、世界と対峙できない!!

 この先生のレポート、真剣にやろうっと。難しいけど数日は自分で考えようっと。提出期限は2ヶ月以上先。