2005-04-15から1日間の記事一覧

id:scherzo_xenon さんの日記が結構面白い。僕には、頭の良さのというものが一体何であるか、ちっともわからない。『「自ら問いを立てる能力」「それをどうやって解決すればいいか考えられる能力」「自分がいまどこにいるのかを客観的に把握できる能力」』こ…

このあいだ電子辞書を買った。 僕は仏語選択で、仏語は発音が難しいので、ちょっと値は張ったけれど、音声仏和のついているけっこういいものを買った。 発音が分からないと、まったく誤ったものをインプットするのは有害だという理由で、文章を声に出して読…

そういえば、大学の、自由に使える図書館はかなりすごい。たくさんの本や広い部屋は言うに及ばず、半ブース式ぽい自習室(電源コンセントつき)もあるし、トイレも綺麗だ。 ちゃんとインターネットのできるパソコンも置いてある。 この時期から自習している人…

そういえば、大学の、自由に使えるパソコンはかなりすごい。Word・Excelは言うに及ばず、Mathematicaが入ってたり、PhotoshopLEが入ってたりする。 VID+というグラフィック用のPCもあるらしく、それには3dsmaxやCADがインストールされているという。 すげー!